やんごとなき一族2022/06/24
番組情報
キャラクター紹介
- 篠原佐都(土屋太鳳)
深山家の次男・健太の妻。下町育ちで、母と2人で大衆食堂「まんぷく屋」を営み看板娘として常連から愛される存在だった。健太からプロポーズされるが、深山家の家族からは身分の格差を理由に結婚を猛反対され、駆け落ち同然に入籍。初めは深山家の旧態依然ともいえる上流社会ならではのしきたりに納得できずにいたが、健太のある願いを知り、深山家に入って闘うことを決意する。 - 深山健太(松下洸平)
佐都の夫。名家である深山家の次男でありながら、明るく気さくな性格で教養もあるジェントルマン。独裁的な父や深山家の慣習に対して幼い頃から嫌悪感を抱いてきた。学生時代に家を出て1人暮らしを始め、深山家とは無関係の会社に就職。佐都と結婚後、父の策略によって再び深山家での生活を始めることに。「深山家を普通の家族にしたい」と願っている。 - 深山明人(尾上松也)
深山家の長男。引っ込み思案な性格で、父の決めたことには逆らえない。父が経営する不動産会社で働き、次期社長候補と言われるも、その出世欲のなさと気の弱さから父に冷ややかな目で見られており、妻の美保子からは叱責されることもしばしば。健太が深山家に戻って来たことで、兄弟間での後継者争いに巻き込まれる。 - 深山美保子(松本若菜)
明人の妻。老舗和菓子店の娘で、結婚後は長男の嫁として深山家に尽くしてきた。深山家の理不尽なしきたりにも理解があり、親族からの評価も高い。明人を深山家の跡取りにすることで自分の地位を高めようともくろむ。佐都を目の敵にしており、深山家から追い出したいと思っている。一方で、誰にも言えないある大きな秘密を抱えている。 - 深山大介(渡邊圭祐)
深山家の三男。父に与えられた美容クリニックのオーナー。妻のリツコと一流の品々に囲まれるきらびやかな生活を送り、誰もが憧れるような仲むつまじい夫婦だと思われているが、実際は深山家のための政略結婚で夫婦仲は冷え切っている。恋愛結婚をした兄・健太には複雑な思いが。奔放で楽天家な性格に起因するある行動がリツコを悩ませることに。 - 深山リツコ(松本妃代)
大介の妻。日本一のホテルチェーン「ザラスホテルグループ」の一人娘。派手な生活をしているが、政略結婚した夫・大介のことで大きな悩みを抱えている。互いに支え合う佐都と健太の姿を見て、徐々に心を揺り動かされていく。 - 深山有沙(馬場ふみか)
深山家の末娘で大学生。独身。天真らんまんな性格だが、歯に衣着せぬ物言いで佐都のことを“深山家の恥”と言い放つ。奮闘する佐都と健太を冷めた様子で見つつも、深山家の時代錯誤ともいえるしきたりにうんざりしている。表向きは父に従っているが、実は秘密を抱える。 - 立花泉(佐々木希)
健太の秘書。健太の学生時代からの友人で、憧れの存在。容姿端麗で、上流階級としての教養も兼ね備えており、深山家の人々からの信頼も厚い。父親は大物政治家で、圭一とも親交がある。かつて恋人と共にフランスへと渡ったが、ある理由で帰国。圭一の策略で健太の秘書として働くことになり、数年ぶりに再会する。 - 篠原良恵(石野真子)
佐都の母。夫婦で「まんぷく屋」を営んでいたが、数年前に夫が他界。自慢の“もつ煮”を守り抜こうと、苦しい経営状況の中いつも笑顔で佐都と一緒に店を切り盛りしてきた。常連でもある健太のことをとてもかわいがっており、2人の結婚を心の底から祝福している。名家の深山家に嫁ぐことになった佐都を、心配しながらも背中を押す。 - 深山八寿子(倍賞美津子)
健太の祖母で、深山家当主である圭一の母親。先代の妻として女主人を務めてきた。しきたりを重んじ、“深山家の跡取りの嫁は、一族の発展のために人生の全てをささげるべき”という考え方の持ち主。腰を痛めて静養していたが、佐都と健太の結婚後、再び深山家で暮らすことに。佐都に厳しく接する一方、何か思うことがあるようで…。 - 深山久美(木村多江)
健太の母で、圭一の妻。深山家の女主人という立場ではあるが、圭一の命令には絶対服従で、理不尽な言動にも一切文句を言わず子どもたちのために耐える日々を送る。佐都のことを気に掛け、一族の中では唯一優しく接する。奮闘する佐都と健太を心の中で応援しているが、長年抱えているある苦悩が大きな波乱を巻き起こす。 - 深山圭一(石橋凌)
健太の父で、深山家当主。独裁的とも思えるそのふるまいは、江戸時代から400年以上続く深山家の当主として、先祖代々の土地と財産を守り抜いてきたという強烈な自負から。深山家の利益を優先し、自分の意にそぐわない人や物事はどんな手を使ってでも排除しようとする冷徹さを持つ。結婚を猛反対していた佐都を招き入れたのにはある思惑が。
出演者
土屋太鳳/松下洸平/尾上松也/松本若菜/渡邊圭祐/松本妃代/馬場ふみか/佐々木希/石野真子/倍賞美津子/木村多江/石橋凌 ほか
スタッフ・音楽
原作:こやまゆかり「やんごとなき一族」(講談社「Kiss」連載)/脚本:神森万里江/演出:田中亮/プロデューサー:宋ハナ
主題歌:milet「Walkin’ In My Lane」/挿入歌:wacci「恋だろ」
概要
土屋太鳳が上流社会に嫁ぐ主人公に! 松下洸平演じる夫のため試練に立ち向かう
同名人気コミックを、同系連続ドラマ初出演にして初主演となる土屋太鳳を迎えてドラマ化。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった土屋演じる篠原佐都が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、松下洸平扮する夫・深山健太と共に真正面から立ち向かうアフター・シンデレラ・ストーリー。健太の兄で深山家の長男を尾上松也、その妻を松本若菜が演じるほか、健太の弟で三男に渡邊圭祐、その妻に松本妃代、深山家の末娘に馬場ふみかが扮する。さらに、健太の両親で一族の当主夫妻役を石橋凌と木村多江、しきたりを重んじる厳かな祖母役を倍賞美津子が務めて脇を固める。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆