家政夫のミタゾノ2023/12/06
番組情報
キャラクター紹介
- 三田園薫(松岡昌宏)
「むすび家政婦紹介所」所属の家政夫。通称・ミタゾノさん。寡黙で神出鬼没、何を考えているか分からない上に、なぜか女装をしている謎多き人物。家事のスキルはプロ級で、驚異の身体能力も併せ持つ。派遣先の家庭が隠している“秘密”を暴きたくなってしまう性分で、誰にも気付かれず、自分の手も汚さずにわなを張り巡らせて、依頼人の化けの皮をはがす。 - 村田光(伊野尾慧)
「むすび家政婦紹介所」の家政夫で、所長のおい。人を信じやすいピュアな性格。先輩家政婦たちからかわいがられているが、家事スキルは一向に上がっていない。 - 矢口実優(桜田ひより)
「むすび家政婦紹介所」の新人家政婦。20歳だが、肝が据わっており、人生経験が豊富そうな言動が目立つ。家政婦紹介所の中で最も“大人”。派遣された家庭の隠された問題も冷静に分析。男女関係や色恋問題に関しては、自分も同じような経験をしてきたかのように意見する。 - 阿部真理亜(平田敦子)
「むすび家政婦紹介所」所属の家政婦。長年の家政婦経験により、膨大な情報量と幅広い人脈を持ち、あらゆるジャンルの最新トレンド情報にも長けている。おやつとスキャンダルが大好物。 - 式根志摩(しゅはまはるみ)
「むすび家政婦紹介所」所属の家政婦。うわさ好きで、特に男女関係のスキャンダルは大好物。褒められると何でも言うことを聞いてしまう弱点がある。 - 結頼子(余貴美子)
「むすび家政婦紹介所」の所長。三田園が毎度依頼人の秘密を暴いてくることにハラハラしながらも、その秘密を聞くのを楽しみにしている。三田園の事情を知り、家政夫として雇っている。脱税疑惑により、業務停止や紹介所の移転を余儀なくされたこともあるが、毎度何事もなかったかのように営業を再開している。本当に脱税していたのかはグレーゾーン。
出演者
松岡昌宏/伊野尾慧/桜田ひより/平田敦子/しゅはまはるみ/余貴美子 ほか
スタッフ・音楽
脚本:八津弘幸/演出:片山修/演出:小松隆志/エグゼクティブプロデューサー:内山聖子/プロデューサー:秋山貴人/プロデューサー:石田菜穂子/プロデューサー:木曽貴美子/プロデューサー:村山太郎
主題歌:Hey! Say! JUMP「それぞれ。」
概要
松岡昌宏主演“最恐家政夫”ドラマがゴールデン帯に引っ越し!
松岡昌宏扮する女装した家政夫・三田園薫が派遣先の家庭の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもすっきりと落とす痛快ヒューマンドラマの第6シリーズ。2016年10月クールのスタート以来、「金曜ナイトドラマ」枠で誕生したシリーズ作品としては最長を記録し、舞台化までも実現した人気シリーズが火曜9時のゴールデン帯に引っ越し。松岡のほかHey! Say! JUMP・伊野尾慧ら「むすび家政婦紹介所」の仲間を演じる面々も続投。新人家政婦役として桜田ひよりが加入し、20歳のわりには肝が座っており、発言も大人びている矢口実優を演じる。
記者会見情報
テレビ朝日系の連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」の制作発表会見が行われ、ゴールデン帯への引っ越しを意識した黄金のステージに、主演の松岡昌宏をはじめ「むすび家政婦紹介所」の面々を演じる伊野尾慧、桜田ひより、平田敦子、しゅはまはるみ、余貴美子が登壇した。松岡は「三田園薫でございます。ゴールデンという形で新しいスタートを切らせていただきました。今までファンでいらした方も、これから見ていただく方も、金曜ナイト(枠)時代とスキルアップ、ダウンすることなく変わらずに作ったつもりでございます。ぜひ楽しんでください。痛み入ります」とキャラクターに成り切ってあいさつ。また、「あなたの推しエピソード総選挙」と題して行われた過去5シーズン、全41話の中で一番好きなエピソードに投票する企画のベスト5が発表され、キャスト陣も順位を予想しながら印象深いエピソードを語り合った。
家政婦を頼むなら余さんに来てもらいたい(松岡昌宏/三田園薫)
前シーズンと舞台、そして今シーズンと、自分は15カ月間のうち8カ月、ミタゾノをやっていたんですよね。本当に、いつ松岡でいるんだっていうぐらい。でもそんな中、新しい試みということで、オープニングも素晴らしい場所で今回やらせていただきまして。(OPの仙台空港鉄道・美田園駅は)素晴らしいすてきな場所で。(電車が)1時間半に1本しかなくて、3分間止まる。その3分の間に長ゼリフを言わなきゃいけなかったのです。ここでNGを出すと、また1時間半後という圧力をかけられながら(笑)。あらためて、ミタゾノがゴールデンに上がったんだなというのを実感させてもらいました。(新シリーズで印象に残っていることは)一番はひよりちゃんの空気感ですね。出来上がっている現場なので、なかなか入りにくいと思うんですけれども、もう初日からひよりちゃんの空気感みたいなのがあって。彼女がいなかったら?と思います(笑)。(自身が家政婦を頼むとしたら)ミタゾノ以外だったら誰でもいい気もするんですけど、ミタゾノが来るとめちゃくちゃにされますんで(笑)。たぶん晩酌の相手もしてくれそうなので、余さんに来てもらいたいですね。
カメラが回り始めて「あ、俺、出られるんだ」って(笑)(伊野尾慧/村田光)
僕は第3シリーズから出させていただいているんですけれども、まさかゴールデンのこのタイミングも(演じる)村田光が出られると思っていなかったので、本当に出演を聞いた時はうれしかったです。“ゴールデン”ミタゾノもきっと村田光が盛り上げていると思うので、皆さんぜひ、村田光も愛していただけたらなと思います。(松岡から「今回は伊野尾ではなく、Snow Manに出てほしかった」と言われ)本当にこう、撮影が始まるまで出られるかどうかっていうのは分かっていなかったですから、ドキドキしましたよ。ようやくカメラが回り始めて「あ、俺、出られるんだ」って(笑)。今回やっぱりゴールデンに行ったということで、結構ロケが増えたなという印象で。今までは、おうちに行っていろいろ起こることが多かったんですけど、今回は外で、それこそゴルフ場だったり、森の中だったり、今まで見たことのないところでミタゾノさんが見られるっていうのは、新たに面白いところかなと個人的に思います。
ミタゾノさんは画面よりも迫力満点(桜田ひより/矢口実優)
今シーズンから参加、そしてゴールデンということで、こんな記念すべきミタゾノに出演することができて大変うれしく思います。先々のゲストの方々の熱量もすごかったですし、皆さんの役者魂を感じていて、そこにちょっとずつ突っ込んでいく実優ちゃんていうのは、やっぱりすごくやっていて楽しかったですね。やっぱりミタゾノさんは、画面よりも迫力満点で。ご自身でメークされているので、そこもびっくりして。しかも早くて、10分くらいでメークを完成させて、誰よりも奇麗に口紅を塗っていたので、もう隣で見ていてびっくりしましたね。(出来上がっているチームに入ることは)そこに対しての不安っていうのは入る前にあんまりなくて。クランクインしてから、松岡さんはじめ、本当にいろんなキャストの方々とお芝居させていただく中で、ミタゾノならではの空気感というか、お芝居の面もそうですし、スタッフさんの団結感もすごく強かったので、すんなりと自分も入ることができました。楽しかったです。
家政婦を頼むなら、消去法で伊野尾くん(笑)(平田敦子/阿部真理亜)
もうここに立たせていただくのも3回目になりますが、今日は楽屋にウナギ弁当があったので、頑張ります。私たちはゲストの方とは会えないので、写真をぼーっと眺めるしかないんですけど、その中に、皆さんご存じないと思いますけれども、福田転球という者がおりまして。私は何十年も前から2人芝居をやったりしている仲なので、本当に福田転球、よろしくお願いします。(覚えているエピソードは)第1シーズンが初めてだったのですが、当時はミタゾノさんが不思議な感じなんですよね。なんか「ミタゾノさんはどういう人だ?」みたいな、ちょっと謎解きじゃないけど、どうなるんだっていうとこで終わってて、それっきり何も触れてないんですよ。(自身が家政婦を頼むとしたら)晩酌だったらミタゾノさん…。あ、でも、男性がいいです。あ、伊野尾くんでいいか。消去法(笑)。
下準備をして臨んだものの…(しゅはまはるみ/式根志摩)
9月末で49歳になりまして、40代最後の年に初めてのゴールデンタイムのレギュラードラマとなります。私も、(ゲストとは)誰ともお会いできていないのがすごく残念なんですけど。台本にお名前が書いてあって、黒木瞳さんがお出になる回に尊敬している先輩方がたくさん出られているのと、春にお芝居でご一緒した、なだぎ武さんがお出になられているので、それを見るのが今から楽しみです。(覚えているエピソードは)私、シーズン3の伊野尾くんと川栄(李奈)ちゃんの時からなんですよ。長く続いているシーズンのドラマに出るにあたって、ちょっと真剣に取り組もうと思って、アクティングコーチを頼んで思いっきりちゃんと個人レッスンをして、下準備をして臨んだんですよね。気合を入れて、ここでちゃんとつかむぞと思って。でも、必要なかったって(笑)。(自身が家政婦を頼むとしたら)余さんがいいです。余さんのおうちにお邪魔させていただいて、いろいろごちそうになったんですけど、その時、すごい短い時間でもパパパっと手際よくおつまみ作って出してくださったりして。余さんに来ていただいて、一緒に飲みたいです。
第1シーズンの初回が印象的(余貴美子/結頼子)
2016年から8年間、このようにまた記者発表ができ、そして、コロナ禍でも全編リモート撮影をし、昨年は六本木での舞台もあり、今回はゴールデンに引っ越し。大変いろんなことがございました。私、全6シリーズお役をいただきまして、感慨深いものがあります。また、たくさん皆さんに見ていただけるように、これからもよろしくお願いいたします。(印象的なエピソードは)やっぱり第1シーズンの初回ですね。もう出演している私でも「なんじゃこれは!?」と思いましたから。ミタゾノちゃんのお風呂入っているシーンもあって。(自身が家政婦を頼むとしたら)私は、ひよりちゃんにおばさんの話をいっぱい聞いてもらって過ごしたいです(笑)。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年冬】TVドラマガイド
2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!
【2024年秋】TVドラマガイド
2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆