Drama Guide ドラマガイド

全領域異常解決室2024/11/21 00:00

番組情報

10月9日スタート フジテレビ系 毎週水曜 午後10:00~午後10:54

あらすじ(第8回 11月27日放送)

全領域異常解決室/第8回

普通の人が一晩で餓死してしまう連続餓死殺人事件が発生。興玉(藤原竜也)と小夢(広瀬アリス)、荒波(ユースケ・サンタマリア)らが状況を確認すると、被害者4人に接点はなく、なぜか腕時計の時間が狂っていた。興玉は、空腹感などをもたらす悪霊“ヒダル”の仕業かもという。一方、別の事件で警察が押収した人魚のミイラが盗まれ、全決を疑う荒波は、直毘(柿澤勇人)から情報を聞き出そうとする。

キャラクター紹介

  • 興玉雅(藤原竜也
    捜査機関「全領域異常解決室」通称・全決(ゼンケツ)の室長代理。膨大な知識と記憶力、洞察力を兼ね備え、その力を生かして全領域で起こる不可思議な異常事件を解決へと導くスペシャリスト。世の中を騒がせる超常現象やオカルトの類も究明しており、警察が解決できない事件を細部まで調べ、あらゆる事象を組み合わせて仮説を唱える。どこか謎めいている言葉を発し、腹の底が見えない人物でもある。
  • 雨野小夢(広瀬アリス
    全決への出向を命じられ、興玉とさまざまな“異常事件”に挑んでいく警察官。警視庁音楽隊カラーガード、通称・MEC(メック)の出身で、踊ることが大好き。超常現象やオカルトを信じていないばかりか捜査経験も少ないため突然の出向に戸惑うが、興玉と関わりさまざまな“異常事件”を捜査していくうちに、少しずつその真実を知りたがるようになる。
  • 宇喜之民生(小日向文世
    全決の局長。内閣官房国家安全担当審議官の直毘からの依頼で、さまざまな“異常事件”の捜査依頼を引き受け、興玉や小夢を出動させる。全決の予算増額を交渉しに東京・霞が関に足を運ぶなど、政財界に幅広い人脈を持っている。

出演者

藤原竜也/広瀬アリス/小日向文世 ほか

スタッフ・音楽

脚本:黒岩勉/演出:石川淳一/プロデュース:成河広明/プロデュース:大野公紀
オープニングテーマ:清水美依紗「TipTap」/エンディングテーマ:TOMOO「エンドレス」

藤原竜也と広瀬アリスがバディを組んで異常事件を解決する本格ミステリー

【2024年秋ドラマガイド】全領域異常解決室

最先端の科学捜査では解明できない“不可解な異常事件”を解決する本格ミステリードラマ。サスペンスミステリーの名手である脚本・黒岩勉と、演出・石川淳一がタッグを組んだ完全オリジナル作品を、藤原竜也の主演で描く。藤原が演じるのは、捜査機関「全領域異常解決室」通称・全決(ゼンケツ)の室長代理・興玉雅。「神隠し」「シャドーマン」「キツネツキ」といった超常現象などに挑んでいくうちに、不可解な異常事件に加えて、全話通して起こる予測不能な展開が“ある大きな事件”につながっていく。全決に出向を命じられ興玉とバディを組む警察官・雨野小夢役で広瀬アリスが共演する。

記者会見情報

全領域異常解決室/会見

フジテレビ系の連続ドラマ「全領域異常解決室」の完成披露試写会&舞台あいさつが行われ、主演の藤原竜也と共演の広瀬アリス、柿澤勇人、福本莉子、小宮璃央、成海璃子、迫田孝也、ユースケ・サンタマリア、小日向文世が出席。身近な現代事件×最先端の科学捜査では解明できない“不可解な異常事件”を扱う「全領域異常解決室」(通称:全決=ゼンケツ)を舞台に繰り広げられるミステリードラマ。シリアスなテイストのドラマだが、撮影現場はそうではないようで…。広瀬が「笑いすぎて本番が始まらない時があります。いつも藤原さんが最初に笑い始めて、藤原さんの肩しか映っていないシーンでは、藤原さんの肩がプルプル震えていたり(笑)」と暴露すると、ユースケも「本当にそうですよ。それがきっかけで僕も笑っちゃう。だから、黒幕は藤原さんです!」と藤原が発端でNGが出ることを明かす。藤原も「反論はないです(笑)」と、申し訳なさそうに認めた。


現場ではみんなずっとしゃべっていてたまに迷惑なくらいですが、楽しく過ごしています(藤原竜也/興玉雅)

「全領域異常解決室」会見:藤原竜也/興玉雅

この豪華なメンバーと、新鮮な気持ちで演じさせてもらっています。私は“興玉雅(おきたまみやび)”という変わった役名で、舞台となる“全領域異常解決室”も、とても言いにくくて、一体どういう組織になるのか、どこに向かって物語が進んでいくのかと感じますが、日々、楽しくやらせていただいています。しゃべることが好きな俳優さんたちなので、現場ではずっとしゃべっていて、たまに迷惑なくらいですが…(笑)。小日向さんもおっしゃっていますが、第1話を面白く拝見しました。興味はあったんだけれども、なかなか深く入り込むことができない神話的・寓話(ぐうわ)的な作品を、今の時代に合った演出をしていただき、うまく作りあげてくれたなと思います。僕は、未確認のものや宇宙空間などに非常に興味を持っていましたけど追求をしてこなかったので、この作品を通じて自分自身も学んでいくことが楽しいです。ワクワクしながらやらせてもらっています。迫田さんは、撮影終わりに毎日立ち飲み屋さんに行ったりして、日々を楽しく過ごしているみたいでうらやましいなと思っています。8月頃から撮影していて、ようやく放送がスタートします。ぜひご覧いただけたらうれしいです。


いい意味で緊張感がないメンバーで楽しく撮影しています(広瀬アリス/雨野小夢)

「全領域異常解決室」会見:広瀬アリス/雨野小夢

本作のテイストからは考えられないと思いますが、本当にキャストの皆さんがずっとしゃべっていて、いい意味で緊張感がないメンバーで楽しく撮影しております。現場の雰囲気は日々こんな楽しい感じで、小日向さんとは1日しかお会いしていませんが、空気感がすてきだなと思いました。


「全領域異常解決室」というセリフが多くて、かまないように頑張っています(柿澤勇人/直毘吉道)

「全領域異常解決室」会見:柿澤勇人/直毘吉道

僕は、内閣官房国家安全担当審議官役なのですが、言いづらいです。さらに、僕だけ、全領域異常解決室というセリフを何回も何回も言うんです。かまないようにするのが大変で…。ぜひ皆さんも、家に帰ったら言ってみてください。かむと思います(笑)。僕、かまずに言えるようになるまで3日くらいかかっていますから。ヒーヒー言いながら皆さんと一緒に頑張っております。毎週、皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。第1話を見て印象的だったのは、福本さんの役がミステリアスだなと。そして、迫田さんは楽をしているなと思っております(笑)。しかも、撮影後に酒を飲みに行っているなんて、なめてるんじゃないかと思って…(笑)。


妃花の顔が不気味な感じで、スクリーンで見るとより迫力あります(福本莉子/豊玉妃花)

「全領域異常解決室」会見:福本莉子/豊玉妃花

私の演じる豊玉妃花という女性は、役柄的に1人で行動することがほとんどで、今日、初めてお会いする方も多く、こんなに楽しいメンバーだったとは知りませんでした。すごくいい雰囲気で、これから皆さんとどう関わっていくのか楽しみです。ぜひ、そういった(関わっていく)場面にも注目してもらえたらうれしいです。私も完成した映像を見てびっくりしましたが、妃花の顔が不気味な感じで、スクリーンで見るとより迫力ありますよね。私の役は、神出鬼没で自由で、はやり物が好きというキャラクターです。(撮影時は)結構甘い物を食べるシーンが多くて、朝の撮影が多いので朝ごはんを抜いて甘い物を食べていました。


スイッチが入る瞬間がすごい。本当に皆さんかっこいいと思います(小宮璃央/北野天馬)

「全領域異常解決室」会見:小宮璃央/北野天馬

撮影現場は皆さんこんな雰囲気で和気あいあいですが、やっぱりスイッチが入る瞬間がすごいです。藤原さんも広瀬さんも、「よーい、スタート」と声が掛かってカメラが回り始めたら、さっきとは全く違う方になって、それが本当にかっこいいなと思います。


撮影現場は、こんな感じでにぎやかです(成海璃子/二宮のの子)

「全領域異常解決室」会見:成海璃子/二宮のの子

皆さん、ご来場ありがとうございます。短い時間ですが、本日はよろしくお願いいたします。いつも現場で、皆さん格好いいなと思っています。撮影現場は、こんな感じでにぎやか。ずっと(捜査一課の)5人でいることが多いです。


自転車に乗るシーンは、約束事が多くて実はすごく大変なんです(迫田孝也/芹田正彦)

「全領域異常解決室」会見:迫田孝也/芹田正彦

僕が演じている職業は、今のところ“デリバリースタッフ”です。とても言いやすいです(笑)。届けた物はコーヒーと資料のみです。第1話で印象的と言えば、福本さんですよ。すごく顔が変わっていきます。僕が自転車に乗るシーンは、約束事が多くて実はすごく大変なんです。いろいろな制約があって…。例えば、ちゃんと足が着くように高さを調整したり、スピードの調節をしたり! でも、午後2時に撮影が終わるんですけどね(笑)。


アリスちゃんはまともな人間ですが、藤原くんは…(ユースケ・サンタマリア/荒波健吾)

「全領域異常解決室」会見:ユースケ・サンタマリア/荒波健吾

荒波健吾というノンキャリアのたたき上げ刑事を演じております。現場では、アラケンとかアラケン先生と呼ばれています(笑)。この、視聴者を置き去りにする感じが、ドラマを見ている人たちはかなり困惑するかもしれせんが、演じている僕たちはとても楽しいです。みんな、振り落とされるなよ! みんな、まだまだやるぜ! 現場では、大概みんながしゃべっているからね。俺だけじゃなくて、みんなでしゃべっているんだから…。アリスちゃんはまともな人間ですが、藤原くんは、のれんに腕押しというか、会話にならない。僕は振り回されてばかり。たたいても全く響かないみたいなね。皆さん、藤原くんの目をみてください。ビー玉みたい。すごい芝居をするなと思ったけど、どこを見ているのか分からないんですよ。俺の目なんか一回も見ないんです。そういう役なので。普段の彼はそうじゃないですよ。普段は酒ばっかり飲んでいるみたいです(笑)。


僕も後半、どういうふうに展開していくのか楽しみです(小日向文世/宇喜之民生)

「全領域異常解決室」会見:小日向文世/宇喜之民生

番宣でご一緒することはありましたが、まだじっくりと皆さんと話したことがないので、今日は新鮮です。これから先の撮影でたくさんお話しできるのが楽しみです。ユースケさんと一緒にワイワイとね。第1話を見て、これからどうなるのだろうと不安というか不審に思っている方も多いかと思います。僕も後半、どういうふうに展開していくのか楽しみなので、皆さまもお友達に宣伝をお願いします。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2025年冬】TVドラマガイド

2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!<br />
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!

2025年の冬(1月・2月・3月)にスタートする連続ドラマを曜日別で特集!
大河ドラマ「べらぼう」、奈緒×松田龍平W主演「東京サラダボウル」、黒木華や佐藤大樹らが出演する「風のふく島」、山田杏奈主演「リラの花咲くけものみち」のほか、深夜ドラマやBS放送の新着ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポート情報などを順次公開!

【2024年秋】TVドラマガイド

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!<br />
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

2024年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で大特集!
朝ドラ「おむすび」、月9「嘘解きレトリック」、柳楽優弥×坂東龍汰「ライオンの隠れ家」、松本若菜×田中圭×深澤辰哉「わたしの宝物」、菊池風磨主演「私たちが恋する理由」、現代版「若草物語」や「ザ・トラベルナース」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時更新☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.