「ノイステコラム」#3★テーマトーク延長戦! 川中子奈月心、櫻井もも、本田珠由記がノイミーライブの注目ポイントを語ります2023/05/10
ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。
TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、川中子奈月心さん、櫻井ももさん、本田珠由記さんが登場! グループの中でも年少組の3人ですが、「ノイステ」では珍しい組み合わせ。そんな3人に収録を振り返ってもらうと、川中子さんの楽屋エピソードや本田さんのミュージックビデオ撮影裏話が! さらに、「ノイステ テーマトーク 2023」延長戦を急きょ開催。本編では語りきれなかったテーマで、3人がライブでの推しポイントを明かしてくれました。
川中子の楽屋での過ごし方に、メンバーは興味津々!?
――収録お疲れさまでした! 「激おこノイパセ指導室」「ノイステ テーマトーク 2023」の2本立てでしたが、盛り上がりましたね。
川中子 「年が近いメンバーでやらせていただいたので、普段から話すことはあっても、ラジオでお話できたのは新鮮ですごく楽しかったです」
本田 「(『ノイステ』では)初めての組み合わせかもしれないよね?」
櫻井 「3人では初めてかも! 私も、本当に楽しかったのが率直な感想ですね。駅長さんがたくさん話を回してくださるので、トークがはかどって(笑)、みんなとおしゃべりもできて楽しかったです」
本田 「今日は(企画で)なかなか怒れなくて…自然とボケてしまうようなところもあったのですが(笑)、駅長さんがボケを拾ってくださったおかげで本当に楽しかったです。もともとしゃべることがあまり上手ではなくて、ちょっと緊張してしまうタイプだったのですが、『ノイステ』のおかげで話す楽しさが身に付いたなと、あらためて思いました」
――「激おこノイパセ指導室」では、短い募集期間でもかなりのお便りが集まりましたが、どんなことを考えながらお便りを選んでいましたか?
本田 「自分もそういう時ってあるなと、共感したものを選びました。『お休みの日にお昼まで寝ちゃいます…』というお便りは、『私もそうだな』と思いながら読んでいて。自分にも喝を入れる思いで選びました(笑)」
櫻井 「(笑)。私は、『これはちゃんと喝を入れてあげなきゃ』というものを選びました。厳しめに喝を入れたかもしれないです(笑)」
――櫻井さんの喝はキレがあるなと感じていました(笑)。川中子さんはまさかの“カツ”丼に喝を入れるというお便りもありましたが…。
川中子 「すごいお便りですよね! 私もあれぐらいのレベルにならなきゃと思いました(笑)」
――川中子さんが答えると分かっていたからこそ、お便りを出したのかもしれないですね(笑)。
川中子 「なるほど! それはうれしい! 読めてよかったです」
――一方で、「ノイステ テーマトーク 2023」は「今ちょっとだけ頑張っていること」というテーマのお話もありましたが、頑張っていても心が折れそうな時はやっぱりあるのかなと。そういう時の、皆さんの“自分への喝の入れ方”みたいなものはありますか?
櫻井 「私は本当にマイペースに生きているのもあって、自分に喝を入れることもあまりなくて…(笑)。頑張っていることも、“頑張ろうとして頑張る”ということをあまり意識しないようにしているというか。自分に負担をかけすぎないように、自分に優しくしてあげることも大事にしています」
川中子 「勉強でいうと、やった分だけ点数として結果に出るじゃないですか。だから頑張ろうという思考になります。でも、楽屋で課題などをやっているとメンバーが寄ってくるんですよ。『何してるの?』と興味津々みたいで(笑)」
櫻井 「だって、私たちはもうやらないからさ!」
本田 「(櫻井さんのコメントに激しく同意してうなずく)」
川中子 「みんな『え、すごいね!』って言ってくれるんです。褒めてもらえるといいですね(笑)。すごく気分も上がります!」
――本田さんのちょっとだけ頑張っていることは“腹筋”でしたが、新曲「2時半ろけんろー」の衣装にもつながりそうですね。
本田 「MV(ミュージックビデオ)を撮るまでの期間が短かったんです。でも、どうしても動画越しでも分かるくらいおなかを割りたくて。『割るぞ!』と思いながら、その期間は特に頑張っていました…!」
川中子・櫻井 「すごい!」
――一緒に撮影していた永田詩央里さんからは何か反応はありましたか?
本田 「『え! みるちゃん、おなか割れてるじゃん!』みたいな反応でした(笑)。気付いてもらえてうれしかったですね」
テーマトーク延長戦! 3人が推したいライブの“好きポイント”は?
――「ノイステ テーマトーク 2023」ではお話ししきれなかったトークテーマがいくつかあるのですが、ここでは私が気になったトークテーマを皆さんにお伺いできればと思います。
3人 「おー!」
――トークテーマは…「マニアックな! ライブ中のメンバーのココ好きポイント」。いよいよツアーも始まったということで、どうでしょう?
川中子 「私はあまり経験がないのですが、ライブ中にメンバーと向かい合ったりする時に、『ファンの方からギリギリ見えないぐらいの角度で変顔をする』という話を聞いたことがあって。出くわしてみたいなと思いました」
本田 「メンバー同士で顔を見合う瞬間が振り付けであるんですけど…私と河口夏音ちゃんは、確かにそういう時に変顔しています(笑)」
櫻井 「え!?」
川中子 「まさかのここでやってた!」
本田 「実は絶対にファンの方から見えない角度でやってる(笑)。なっちゃん(河口)はちょっと見えているかもしれないけど…。私は、普段は変顔をしないぞって決めているんですけど、なっちゃんの前だけでは変顔をしてます」
――そんな本田さんの“ココ好きポイント”を教えてください。
本田 「具体的なところだと、『まほろばアスタリスク』の最後に冨田菜々風ちゃんが歌い上げた瞬間は、(冨田が)その世界に入っているんですよね。マイクの離し方がすごくうまくて、『いいなぁ』と思いながら後ろから見ています。なんかちゃん(冨田)の表現力はダイナミックですごく好きです」
――冨田さんはライブとバラエティー番組の時でのギャップもあると思いますが、本田さんから見た“冨田さんの推しポイント”はありますか?
本田 「なんかちゃんって、普段は本当にほわほわしていてみんなを和ませてくれるような、それこそみんなから『ちょっとなんかちゃん!』ってツッコまれているのに、ライブで曲が始まった瞬間にスイッチが入って『表現者だ…!』ってなるんです。曲と正面から真っすぐに向き合っているパフォーマンスが私はすごく好きです」
櫻井 「私は、鈴木瞳美ちゃんのセンター楽曲『ポニーテール キュルン』を歌っている時のひぃちゃん(鈴木)の表情がすっごくかわいいなって。あるライブでビジョンに抜かれている瞬間があって、その時の表情が本当にかわいくて! ずっと感動していて、『うわぁ…!』となっていました(笑)」
――それこそ4周年コンサート「≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」の時には、ガチ恋口上演出も入ってきたことで、ファンの方の歓声もすごかったですよね。
櫻井 「すごかったです! 私たちはイヤモニ(インイヤーモニター)で耳を密封しているけど、それでも聞こえるぐらいの歓声で、すごくうれしかったです」
――≠ME全国ツアー2023「We shout “I am me.”」も福岡公演、神戸公演が終わりましたが、ここまで終えてみていかがですか?
本田 「この間の4周年コンサート『≠ME 4th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT』で、久しぶりにファンの方の声を聞いたのですが、そこからまた短い期間でまたファンの方の声を聞くことができて、“みるてん!”って呼ばれることがすごくうれしくて。何回も呼んでもらいたくなっちゃいます(笑)。自分の名前をこんなにも大きい声でたくさんの方に呼んでもらえて、本当にアイドルになってよかったなと思います」
櫻井 「声出しの感動もありつつ、新型コロナウイルス期間を経て、ペンライトの一体感がすごく分かりやすくなったというか。例えば、曲によって色を変えてくださったり、そういうところで皆さんが協力してライブを一緒に作っているという感動もありますね」
――今後も広島、埼玉、宮城、そして東京と続いていきます。ツアーの注目ポイントを教えてください。
本田 「やっぱり、ツアーは回数を重ねるごとにパフォーマンスやツアー全体のレベルが上がっていくというか。皆さんに一つ一つのライブを楽しんでもらいたいし、いろいろな見方をしてほしいなと思います。『メンバーのこういう一面、知らなかったな』とか、ノイミーのライブのよさをかみ締めてほしいです。あとは、ツアータイトル『We shout “I am me.”』のロゴがすごくカッコいいんだよね」
櫻井 「確かに! カッコいいよね」
本田 「それがかなりキーポイントになっているのかなと思います」
【取材後記】
インタビュー中は、川中子さんが「伝わってるかな?」と不安を口にすると、すぐさま櫻井さんと本田さんから「大丈夫だよ」と優しい声をかける一幕も。おしゃべりが大好きな3人のおかげで、「テーマトーク」延長戦も大盛り上がりとなりました。ちなみに、福岡公演ではツアー来場記念スタンプを押すためのオリジナルパスポートを忘れてしまい、落ち込んでいた本田さん。「パスポート、もう忘れないようにします!」と意気込むかわいらしい姿も印象的でした。
【プロフィール】
≠ME(ノットイコールミー)
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。
<公式HP>https://not-equal-me.jp/
<公式Twitter>https://twitter.com/Notequal_ME
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q
【グループ情報】
6thシングル「天使は何処へ」が4月12日に発売。現在、全国ツアー「We shout “I am me.”」を開催中。ツアーファイナルとしては、6月29・30日にグループ最大のコンサート会場となる、東京・日本武道館での2Daysコンサートが決定している。
■今後のツアー日程
6月3日 【広島】上野学園ホール
6月16日 【埼玉】大宮ソニックシティ・大ホール
6月18日 【宮城】仙台サンプラザホール
6月29・30日 【東京】日本武道館
【番組情報】
「ノイミーステーション」
ABCラジオ
火曜 深夜0:30~1:00
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。
7月8日に「ABCラジオ『ノイミーステーション』公開収録&ミニLIVEイベント~≠MEよっしゃ大阪行くぞー!2023~」を大阪・サンケイホールブリーゼで開催予定。公演概要やチケット販売スケジュールなどは、番組内や番組公式Twitterをチェック!
この記事をシェアする