2024年に最も輝いたスターは? お気に入り&ブレークタレントランキング!2024/12/26
2024年もそろそろ終わり。今年も多くのスターたちが私たちを楽しませてくれた。ということで年末恒例、全国380万台を超えるレグザ「みるコレ」の「お気に入りタレントパック」の最新データから、24年に最も輝いたタレントを探る「2024年お気に入り&ブレークタレントランキング」を大発表する。今年テレビで活躍したスターはいったい誰なのか?
“お気に入り”登録の増加で今年の人気度が見えてくる
まずは24年の「お気に入り増加数ランキングベスト20」をご覧いただこう。23年12月~24年11月までの1年間に「みるコレ」の「タレントパック」で新たにお気に入り登録したユーザーが多い順に作成したランキング。今年最も注目されたタレントがひと目で分かる。
第1位はSnow Man。増加数ランキングでは昨年に続いて2年連続の第1位。「お気に入りランキング(総数)」でも千鳥に次いで第2位と、今年も絶好調の1年だった。毎週の視聴ランキングでもゴールデンタイムの冠番組「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)をコンスタントにランクインさせているほか、各メンバーもそれぞれドラマやバラエティーでさまざまな活躍を見せている。今年発売されたアルバム「RAYS」は、今年唯一のミリオンセラーをたたき出し、まさに令和を代表するエンターテインメントグループと言っていいだろう。
【過去のお気に入り&ブレークタレントランキングも紹介】
▶ 【2023年を振りかえり】Snow Manの“人気急上昇”が結果にあらわれたランキングに!
▶ 【2022年を振りかえり】人気が光った男性グループたちが上位席巻で登場
▶ 【2021年を振りかえり】変わらぬ人気のスターを追いかけ頭角を見せ始めたグループも!
そして、増加数2位と大きく数字を伸ばしてきたのが目黒蓮。「お気に入りランキング(総数)」でも、23年の32位から20位へと大きく順位を伸ばしている。Snow Manのメンバーとしての活躍はもちろん、“月9”初主演となったドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)や、FENDI、キリン、レグザを筆頭に、数々のCMでキャラクターを務めるなど、個人としての活躍も目を見張るものがある。25年も多くの分野で羽ばたいてくれそうだ。
そして、24年を語るのに欠かせない顔が5位の大谷翔平選手だ。昨年までの大谷選手の代名詞だった投打の二刀流の看板を外し、指名打者一本で挑んだドジャース1年目の今シーズンは、図抜けた存在感を示した一年だった。見逃したくないから登録するという、タレントパックの正しい使い方を大谷選手が思い出させてくれたという感じだ。音楽界からも、4位のMrs. GREEN APPLE、6位のNumber_i、18位のNewJeansなど、納得の顔ぶれがランクインを果たしている。
お気に入り“新規登録”でユーザーの新しい“推し”が見えてくる?
今度は“増加数”ではなく、今年新しくお気に入り登録したユーザーの“割合”が多い順に並べた「急上昇ランキング」を見てみよう。割合に着目するということで、前年の登録者が少ない方が有利に働くため、絶対数は小さくても、ユーザーが今年新たに注目したタレントがよりビビッドにランクインしてくるはずだ。まずは「上位300パック内の急上昇ベスト20」である。
ベスト10の顔ぶれは、Mrs. GREEN APPLE以外の9組がすべて前年ベスト300圏外という驚きの結果となった。トップのNumber_iは、24年1月1日のデビューからいきなりの71位ということでファンの期待の大きさが分かる。2位のME:Iは最終オーディションが23年の12月で、デビューは今年に入ってからだし、3位の令和ロマンも昨年末の「M-1グランプリ2023」で優勝して一躍その名を知らしめたわけで、どちらも今年を象徴するニューカマーであったといえるだろう。4位にはTravis Japanの松田元太がランクイン。グループ本体も14位に入った。変わったところでは、今年も「不適切にもほどがある」「新宿野戦病院」などのテレビドラマを執筆して、話題を呼んだ脚本家・宮藤官九郎が16位に登場している。総じてアーティスト、アイドルグループ、そのメンバーで占められていることも特徴的だ。
“お気に入り×急上昇”で現在の人気が明白に
続いてお気に入りランキングベスト100に入っているタレントの中で、上昇率の高い人をランキングした「上位100パック内の急上昇ベスト20」を見てみよう。実績のあるタレントの中での注目度が分かるランキングだ。
Number_i、Mrs. GREEN APPLE、大谷選手など、冒頭に紹介した増加数ランキングでも存在感を示した3組がベスト3を占めたが、なにより特筆すべきは4位の目黒を筆頭に、佐久間大介、渡辺翔太、向井康二と、Snow Manのメンバーが軒並みランクインしていることだろう。各メンバーが確実に力をつけて、新たな領域にチャレンジしていることが分かる。今回ランクインしていないメンバーも含めて、さらなるステップアップが期待できそうだ。
そのほか、藤井風、YOASOBIなどのアーティスト勢や、霜降り明星、オードリーなど芸人組もランクインを果たしているが、ボーイズグループ組の勢いに比べると、多少の物足りなさは禁じ得ない。また、俳優プロパーのタレントがあまりいないのも気にかかる。「お気に入りランキング」の総数では、今も有村架純や新垣結衣がベスト20以内で頑張っているものの、テレビが輝き続けるにはあとに続くニュージェネレーションの台頭が不可欠だ。
25年はどんな新しいスターがテレビを彩ってくれるのか。楽しみにしながら、これからもテレビの新たな魅力を探っていきたいと思う。よいお年を!
文/武内朗
提供/TVS REGZA株式会社
この記事をシェアする